いい天気で何よりです

考えをめぐらせることが趣味の19歳。自分でも把握してない頭の中を少しずつ記録してみます。とりとめのないこともろもろ。

自尊心とプライド



人には必ず自尊心とプライドのどちらか、またはどちらも自分の中に存在する。


自尊心が大きければプライドは小さく、
プライドが大きければ自尊心は小さくなるという風に。


自尊心とプライド、似ているようで同じではない。

私の中の自尊心とプライドは
どういう割合で存在するのだろう。

私の中の自信は自尊心から来たもの?
それともプライド?自惚れなのだろうか?







自信心を持って主体的に歩むとは、
自分の思考を選択して自分の人生に責任をもち
自由意思をもった行動をすること。



行動を選択するのではなく
思考を選択する。

行動は思考があってのものだから。




今日これから家族に
私の良いところを10個ずつ教えてもらおうと思う。

そして私でも私の良いところを書き出す。


共通するところは事実として受け入れ、
思いもしなかったことは新しく認識していくことができる。



少しずつ私が良くなることをしていきたい。

自分を大切にすることは
相手を大切にしていくこと。

人を幸せにしたいならば
自分がまず幸せになること。




欲があるからこそ成長できる。